予約なしで来院された場合の対応について

当院の外来診療は予約優先制での診療を行なっていますが、予約なく来院された場合にはその場で予約をいただいた上で後日の診療をお願いする場合があり、この対応についてお叱りを受けることがあります。

ご不便をおかけしまして申し訳ありません。

具体的なお叱りの内容としては「待合がガラガラなのに予約の上後日受診するよう言われ追い返された」「休みを取ってきたのに診てもらえなかった」という内容が多く感じます。

 

当院の姿勢といたしましては予約の方の約束時間を可能な限り守ることを優先しています。

現在ほとんどの方が予約の上来院してくださるため、予約がない方の診療を間に挟むと、診察時間がずれていき、その後の予約の方全員にご迷惑をお掛けしてしまいます。

医療機関の診療は、いつもと違う症状の訴えがあったり、急を要す外傷の方が入ったりするためそうでなくても予約時間は押していきがちになります。

そのため予約がない方は最後の診療となることが多く、待ち時間が非常に長くなってしまいます。

待ちが長くても良い方は予約の診療が全て終わった後の一番最後に診療させていただくことがありますが、これも際限なく受け入れてしまうと、午後の手術開始時間に遅れが生じるため、手術の患者さんや午後の予約診療の方に迷惑が掛かってしまいます。

また、待合が空いているようでも、内視鏡など検査や外来手術が入っていて予約を空けていることがほとんどで、これも検査の開始時間が遅れると予約で検査に来ている方に迷惑がかかります。

そういう事情がありますので、上記のようなお叱りを口コミサイトなどにいただくと非常に残念な思いです。

ご自身のご都合だけでなく、他の予約で来院してくださっている方に配慮していただきご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

診療予約は現在は電話か直接来院で承っています。

ご協力をお願い申し上げます。

TEL 0868-26-0110